ロジカアカデミー活動報告

ロジカ式コンテストの表彰式が開催されました!


6月19日(水)にZoomでロジカ式コンテストの表彰式が開催されました。


表彰式には30名以上の方が参加していくださり

MCはロジカ式公式アンバサダーの篠原光さんが担当してくださいました✨


今回のテーマは「友情」

2か月未満という短い期間で作品を作成してくれました!


コンテストでは低学年、高学年、中高生の3部門から3名ずつノミネートされ

各部門1名が最優秀賞を受賞しました!


今回のブログでは表彰式に参加させていただいた感想を少しお話したいと思います。


まずは、低学年部門

小学生らしい豊かな発想力とそれを形にするプログラミング力の両方を見ることができました。

特に最優秀賞を受賞した生徒は、プログラミングだけでなくBGMも自作していて

ストーリーもしっかりと構成された作品になっていました!


つぎに、高学年部門

プログラミングがすごいのはもちろんなのですが

私が特に印象に残ったのは「プレゼンテーション力」です。

作品の内容こだわったポイントがしっかりと伝わってきて

大人顔負けのプレゼンテーションにとても驚きました!


最後に、中高生部門

中高生になるとプログラミングがさらにレベルアップしていて

動きに加えて、ゲーム要素も取り入れていました。

プログラミングを学び始めてまだ日が浅い私にとっては

「どうやって動かしているんだろう?」と驚きの連続でした!


全体を通して、ロジカ式が目指している「社会人基礎力を育てる」教育が

しっかりと発揮されている発表だなと感じました。

そして、みなさんのこれからの活躍にわくわくしました!


ロジカ式コンテストに参加してくださったみなさん

ありがとうございました!


Tag List

小学校出張プログラミング教室

ロジカ式ベンチャー

Search

Search for: